スキューバ ダイビングと海の総合サイト ocean+α(オーシャナ)

「~したい!」でさがす、ショップ・サービス・ダイビングスポット&ツアー情報 ダイビングナビ

冬にはザトウクジラがやってくる!

久米島

沖縄本島から西に約100kmの場所にある久米島。久米島を象徴するともいわれるのが島の東側に東西7kmにわたって延びている日本最長の砂州「はての浜」。ダイビングのインターバルに上陸することもあるほか、久米島からはての浜ツアーも開催されている、名実ともに人気の観光スポットだ。また、久米島は周囲を1,000m級の深い海に囲まれており、冬には親子で回遊してくるザトウクジラのウオッチング基地としても知られている。海中の環境はバラエティに富み、ギンガメアジの群れをはじめ、ときにはハンマーヘッドシャークやマンタなども登場するエキサイティングな海となっている。

ここがオススメ!

久米島は美しい白砂の砂地に小さな根が点在する穏やかなポイントから、ダイナミックなドロップオフや沖にそそり立つ豪快な巨大根など、海はさまざまな表情を持っている。それにともないダイビングの楽しみ方もさまざまで、ゆったりマクロウオッチングからギンガメアジの巨大な群れやハンマーヘッドの群れなどを狙うエキサイティングなものまで、満足すること間違いなし!

このスポットのショップ&サービス

ページトップへ