スキューバ ダイビングと海の総合サイト ocean+α(オーシャナ)

「~したい!」でさがす、ショップ・サービス・ダイビングスポット&ツアー情報 ダイビングナビ

中部圏から一番近い、伊勢志摩の驚きの海 

甲賀

伊勢神宮やスペイン村、鳥羽水族館など観光地が集まる伊勢・志摩エリアにあるダイビングエリア。名古屋から約2時間とアクセスが近くて便利なのも魅力だ。※伊賀・甲賀の忍者で有名な甲賀は滋賀県にあり、ここのことではありません。読み方も「こうか」です。

ここがオススメ!

夏は沖のスポットでハンマーヘッドシャークやジンベエザメの目撃例もあり、意外性抜群! マクロ生物も多いので、週末に通うもよし、観光地巡りとともにダイビング旅行をするもよし!!

海の情報

海洋

黒潮の本流が本州に最も近づく紀伊半島にあり、分枝流が回り込む半島東端に位置する甲賀。海流の浸食で形成されたリアス式海岸と、穏やかな内湾が対照的。

水温

5月頃から水温が20℃台に上がり始め、夏の8~9月は30℃近くになることも。12~4月は20℃以下になり、最も低いときは12℃まで落ちることもある。防寒対策は必須。

ウエットスーツの目安

夏の8~9月は3mmまたは5mmワンピースでOK。6~7月、10月は5mmワンピースでも大丈夫だが、ときに水温がぐっと下がることもあるのでご注意を。11~5月はドライスーツまたは6.5mm+フードベストがいいだろう。

ダイビング情報

基本情報

“イケメンの海女さん”がいることでも有名な甲賀。テレビなどのメディアにもよく登場しているが、意外にダイビング情報は少ない。基本的には太平洋に面した海岸線のスポットと、その沖の外海、そして賢島(かしこじま)など内湾のスポットを潜っており、どこかしらかでたいてい潜れる。

予約

電話、Eメールでの予約が可能だが、Eメールは相手に届いているかどうかが不確かなので、できるだけ電話で確認をすることをお勧めする。

ダイビングスキル

初心者から潜れるスポットが多い。スキルに応じてグループ分けをしているのでベテランやフォト派も楽しめる。

スケジュール

ボートダイビングは1本ごとに戻ってくるスタイルなので、1日1~3本、好みに応じてスケジュールが組める。ランチは周辺の店でお弁当を購入するか、持参するか、ダイビング後に食べに行くかとなる。

送迎

近鉄鵜方駅は混雑時でない限り無料送迎が可能。また近隣の宿泊施設の送迎もしてくれる。

このスポットのショップ&サービス

  • ダイブステーション35(サンゴ)

    住所
    三重県志摩市阿児町甲賀2652 志摩の国甲賀支所2Fテラス
    ショップの詳細 »

ページトップへ