スキューバ ダイビングと海の総合サイト ocean+α(オーシャナ)

「~したい!」でさがす、ショップ・サービス・ダイビングスポット&ツアー情報 ダイビングナビ

伊勢志摩にすい星のごとく現れたビーチスポット

越賀

真珠の養殖で有名な英虞湾の南にある前島半島。そのほぼ先端に位置するのがここ越賀だ。2007年にオープンしたまだ新しいダイビングエリアで、英虞湾にボートスポットがあるものの、メインはビーチスポット。太平洋に面した「アヅリビーチ」をはじめ、じっくり潜れるおもしろいスポットがいっぱい。

ここがオススメ!

ダイビングサービスのすぐ目の前で潜れる「アヅリビーチ」では秋から春に見られるダンゴウオが目玉!(2010年に移転の可能性もあるのが残念なのだが)。

海の情報

水温

5月頃から水温が20℃台に上がり始め、夏の8~9月は30℃近くになることも。12~4月は20℃以下になり、最も低いときは12℃まで落ちることもある。防寒対策は必須。

ウエットスーツの目安

夏の8~9月は3mmまたは5mmワンピースでOK。6~7月、10月は5mmワンピースでも大丈夫だが、ときに水温がぐっと下がることもあるのでご注意を。11~5月はドライスーツまたは6.5mm+フードベストがいいだろう。

ダイビング情報

基本情報

紀伊半島では珍しくビーチダイビングが基本というエリア。遠浅の海なので、初心者でも安心だ。

予約

越賀を潜っているダイビングサービス《アリストダイバーズ》の賢島本店に前日までに予約を入れよう。Eメールの場合、時間差もあるので、電話で予約したほうが確実だ。

ダイビングスキル

初心者から潜れるのでご安心を。

スケジュール

ダイビングは午前1本、午後1本ののんびり2ダイブが基本。水面休息がたっぷりとれるのが魅力。ランチは近くでお弁当を配達してもらうか、途中のコンビニなどで購入して持参するか。店でお湯が使えるので、カップラーメンなどでもOKだ。

送迎

近鉄鵜方駅が最寄駅。ダイビングサービスでは無料送迎も可能。時間帯によってはできない場合もあるので、予約時に確認しておこう。

このスポットのショップ&サービス

ページトップへ