スキューバ ダイビングと海の総合サイト ocean+α(オーシャナ)

「~したい!」でさがす、ショップ・サービス・ダイビングスポット&ツアー情報 ダイビングナビ

沼津ICから30分!西伊豆の玄関口

獅子浜

西伊豆の付け根に位置し、JR沼津駅とは目と鼻の先で(直線距離で約6km)、東名高速道路の沼津ICからは車で約30分。南に突き出た大久保の鼻と呼ばれる岬を潜る。

ここがオススメ!

サクラダイの群泳など西伊豆を代表する魚たちが見られ、一年を通してナイトダイビングが可能。深い水深がとれる沈船スポットがあるなど、テクニカルダイビングの練習フィールドとして利用するダイバーも多い。
写真提供:獅子浜ダイビングサービス

海の情報

獅子浜はこんな海

小さな湾となっているため風に強く、一年を通して海況が安定。ポイントはすべてビーチだが、30m以深まで落ち込む急傾斜面なっているためダイナミックな景観も楽しめる。

ダイビング情報

獅子浜のダイビングスポット概要

ビーチダイビングスポット=3
ボートダイビングスポット=0
ナイトダイビング=可。日没~21時(要予約)

獅子浜のダイビングスタイル

1日2~3ダイブが一般的。
ポイントはすべてビーチのため、ランチはダイビングサービスに戻って食べる。

獅子浜に必要なダイビングスキル

3つのダイビングポイントはすべてビーチエントリーで、そのうち2つはビギナーからダイビングできる。ただし、沖に向かって深くなり、特に「ステージ2」は深場に目玉の沈船があるなどスキルを要求されるため、中級レベル以上が望ましい。

獅子浜のアフターダイビング

バーベキューセットの貸し出し&手配も現地ダイビングサービスが行なっているので、仲間とワイワイ楽しむのにぴったり。

このスポットのショップ&サービス

ページトップへ