スキューバ ダイビングと海の総合サイト ocean+α(オーシャナ)

「~したい!」でさがす、ショップ・サービス・ダイビングスポット&ツアー情報 ダイビングナビ

日本最大級の沈船とソフトコーラルジャングル

熱海

日本有数の温泉街として有名な熱海。大型のホテルが軒を連ねる国道沿いや、民宿や遊技場が並ぶノスタルジックな裏通りなど、さまざまな情景を楽しむことができる。東京・神奈川エリアから車や電車で1〜2時間程度と、アクセス至便なものダイバーをひきつける理由。

ここがオススメ!

ダイビングスタイルはボートがメイン。トータル81mと国内最大級の沈船が鎮座する「沈船」、ソフトコーラル&魚群ジャングルを堪能できる「ソーダイ根」、期間限定の半水面洞窟「小曽我洞窟」など、スポットのバリエーションとスケールは伊豆随一。大型回遊魚をはじめ、ウミガメやマンボウとの遭遇率も高い。

海の情報

生物の見どころ

駿河湾の外洋に位置するスポットがメインとなるため、潮通しが良く、根魚や回遊魚がとにかく多い。キンギョハナダイは通年賑やかに群れ、サクラダイを水深10〜20m程度で観察できる。

ダイビング情報

ダイビングスポット概要

ダイビングスポットはボートがメイン。メインエリアは外洋にあるため、平均水深がやや深く、潮が速いこともあるのが特徴。自己管理をしっかりと。

ダイビングスタイル

ボートダイビングがメインだが、基本的にブイを利用するため、潜降や安全停止はロープを利用して行なうことができる。

フォト派向け情報

沈船やソフトコーラル、魚群、回遊魚など、ワイドな景観が魅力な熱海。ワイドコンバージョンレンズを用意したい。水深が深い場所での撮影では、外付けストロボがあるとベスト。

ダイビングスキル

中層移動がメインとなるので、中性浮力は必携スキル。潜降や安全停止は潜降ロープを使って行なうことができる。

エントリー&エグジット

熱海港から出航し、5〜10分程度でスポットに到着。漁船タイプのボートからジャイアントストライドエントリーし、水面で集合してから潜降ロープを利用して潜降。浮上時はロープにつかまって安全停止をし、ラダーを利用して船に戻る。

アフターダイビング

熱海港の周辺に食事処が点在しているほか、熱海駅や国道135号沿いに飲食店やお土産店、温泉が軒を連ねる。季節を問わず1年中行なわれている花火大会や、熱海城からの夜景も魅力。

このスポットのショップ&サービス

ページトップへ