スキューバ ダイビングと海の総合サイト ocean+α(オーシャナ)

「~したい!」でさがす、ショップ・サービス・ダイビングスポット&ツアー情報 ダイビングナビ

水中スクーターで木魚根へ!

米神

小田原から約5km、西湘バイパスの石橋ICを降りて数分と、アクセス至便な米神。スポットは広大なビーチがひとつ。水中スクーターを利用して「もくぎょ根」を狙うなど、楽しみ方豊富。午前中に2本など、サクッと潜れるのも魅力。

ここがオススメ!

周囲にはアフタースポットも多く、早めにダイビングを切り上げて食事を楽しむのもいい。木魚根や魚礁まで、水中スクーターを利用してアクセスすることもでき、水中をカッ飛ぶ爽快感は格別。従来「ライオンヘッド」と呼ばれていた隠れ根は、2010年6月12日の『ダイビング・ドット・コミュ』取材にて、編集長テラ(和尚)にちなんで「もくぎょ根」と改名された。

海の情報

生物の見どころ

伊豆半島と湘南エリアの生物を楽しむことができる。「魚礁」や周辺に集まる魚群は見もの。

ダイビング情報

ダイビングスポット概要

ダイビングスポットは広大な「ビーチ」のみ。大振りの根「もくぎょ根」や魚礁など、見どころが豊富。水中スクーターで遠乗りするのも楽しい。

ダイビングスタイル

スポットは広大な「ビーチ」のみ。魚礁や隠れ根など、点在する目的物がひとつのスポットと数えられている。

フォト派向け情報

群れや回遊魚など、ワイドな景観が魅力。水中スクーターを利用する際は、カメラをフックでBCに留めるとベスト。

ダイビングスキル

防波堤からジャイアントするほか、水中の移動が長いことなどから、ある程度のスキルが必要。水中スクーターも中級者以上のスキルは必要。

エントリー&エグジット

2m前後の高低差のある防波堤からジャイアントエントリーを行なうため、ある程度のスキルが必要。エグジット時はハシゴを上る。カメラはスタッフが準備したロープに結ぶなどして上げ下げ。

アフターダイビング

小田原周辺の食事処のほか、箱根、湯河原周辺へ出て温泉を楽しむのもいい。

このスポットのショップ&サービス

ページトップへ