スキューバ ダイビングと海の総合サイト ocean+α(オーシャナ)

「~したい!」でさがす、ショップ・サービス・ダイビングスポット&ツアー情報 ダイビングナビ

充実の施設と開放的なマリーナでダイブ!

逗子小坪

瀟洒な住宅街や別荘地が点在する逗子エリア。マリンスポーツが盛んな場所としても知られ、国道134号沿いにはマリンショップやレストランが軒を連ね、夏になると多くの観光客で賑わう。ダイビングの基点となるのは《小坪マリーナ》。《逗子マリーナ》よりやや南にある隠れ家的なマリーナで、JR逗子駅や京急新逗子駅から車ですぐ。

ここがオススメ!

《小坪マリーナ》内にある《逗子・葉山ダイビングリゾート》が現地の窓口。広々とした更衣室やシャワールームなどが設備されており、快適に過ごせる。ダイビングはボートスタイルがメインで、マリーナから鎌倉方面にボートを走らせながら、江の島富士山を眺めつつアクセス。「大鷹根(おおたかね)」は湘南エリアきっての豪快さ。

海の情報

生物の見どころ

相模湾の沖に位置する隠れ根を潜る逗子小坪。魚影の濃さは湘南トップクラスで、ネンブツダイやキンギョハナダイの群れは通年各所を舞う。

ダイビング情報

ダイビングスポット概要

ボートスポットがメイン。《小坪マリーナ》内にある港から、5〜10分程度でアクセス。潜降用のブイがあるので、ビギナーでも安心。

ダイビングスタイル

ボートダイビングがメインで、船の出航時刻は1日4回と決まっている。これに合わせてスケジュールを組む。

フォト派向け情報

ソフトコーラルや群れが鮮やかなので、ワイドな写真を楽しめる。もちろん、カエルアンコウやハナタツ、ウミウシなどのマクロ生物もたくさん。

ダイビングスキル

平均水深が深くなりがちなので、エアや窒素の確認はこまめに。

エントリー&エグジット

縁の低いボートを利用するので、バクロールでエントリー。着水後はブイ周辺に集まり、ロープを伝って潜行するのが基本。安全停止もこのロープを利用して行ない、ラダーを上ってボートに戻る。

アフターダイビング

逗子周辺はもちろん、周囲の江の島、葉山エリアにもレストランやシーサイドショップが充実。近くの《逗子マリーナ》にはマリンショップが。

このスポットのショップ&サービス

ページトップへ